モルセラ保育園の想い

モルセラ保育園の想い

ビジョンとミッション

希望

ビジョン希望

子ども達を取り巻く環境を大事にし、やってみたい事が日々の生活からうまれ、主体的に行動できる力を遊びを通して育てます。

感謝

ミッション感謝

人と人とがわかり合うために、相手を受け入れる心をそだてたい。そして、全てに『ありがとう』と、言う気持ちを持って、自然に周囲と溶け込む生活を目指します。

モルセラ保育園が
目指す保育

仲間(家族)との関わりあいを深め
心身を豊かに育てていく保育を目指します

0歳(生後5ヶ月)から手を伸ばしてつかもうとする、リーチングから始まり、つかむ、口へ入れる、といった手元の操作の発展へ。そして、重ねる、容器に入れる、引っ張るといった夢中に試行錯誤する姿、探究心が高まる。次に見立てる、組み合わせる、性質の違いを確かめる姿、探索行動※が生まれる。

見立て行動に象徴されるイメージを膨らませたり、物から受ける刺激を通して、感性(心の動き)が育まれたり、また言葉を使って表現しようとする事に繋がる。

この段階に応じた保育を心掛け、一日一日の生活リズムを整え積上げながら、仲間(家族)との関わりあいを深め、心身を豊かに育てていく保育を目指します。

※探究心:《子どもの能動的・主体的な行動》の事で、子どもの自身の探究心が原動力となる。

心身を豊かに育てていく保育を目指します
私どもの園は保護者会がありません

私どもの園は保護者会がありません
お手伝いをお願いしたい時に
『お助けマン』として募集をします

園の保育方針に理解をいただき、お時間があえば、ご協力をよろしくお願いします。

ただ、年に1回しかないお子様のお誕生日会だけは、必ずご参加下さいますよう、ご協力をお願い致します。

そして仕事がお休みの時は、できるだけ親子のふれあいを心掛けて下さい。

子育ては園と家庭で行うものです。
園に対する疑問や不安は溜めずに気軽に話して下さい。
子どもたちにとって最善の方法を一緒に考えて行きましょう。

園の名前に込められた想い

園の名前となっているモルセラの花言葉は、『永遠の感謝』と『希望』です。
「これから出会う様々な世界へ夢を持って⼤きく成⻑して欲しい」という願いと、
「⾃然の恵みに感謝し ⽣きる⼒を与えてもらって、たくましく成⻑して欲しい」と⾔う願いを込められています。
園での生活
園内施設のご紹介
入園のご案内
Q&A